y9o

ヲトナベントー

大人(ヲトナ)向けの 詰めるだけ 曲げわっぱ弁当 の記録。詰め方と盛り付けだけにこだわり、曲げわっパワーでどれだけ誤魔化せるか挑戦中!

1/31 来週の心の支え♡常備菜

2016
31
■ 愛用のお弁当箱やお弁当グッズ、キッチンツールなどなどはROOMで紹介しています♪■
mizukaのROOM

◆コメントはInstagramにお願いします♪◆
みずかのInstagram

いつもは月曜恒例の常備菜作り。

今日は、うちのおっさんが出かけてたから、半分位やっちゃおうかなぁってやってたらほぼ完成ヽ(´▽`)/

20160131-1.jpg

鶏むね肉とささみだけ解凍出来てなくて、あしたに回しちゃうけど、お品書きには載せておくね(*´艸`*)

20160131-2.jpg

今日は新しいレシピ本から作ったから、レシピ本別に
合わせて、レシピ本のレビューもしてみるね(*´ー`*)

>>お弁当ブログランキング<<

【ごちそうマリネ】


ごちそうマリネ [ 渡辺麻紀 ]

・にんじんの黒胡椒マリネ ←安かったから金時人参で。
・かぼちゃのバルサミコクリームマリネ
・キドニービーンズと海老の味噌マリネ
・焼き蓮根の粒マスタードマリネ

自他ともに認める(?)レシピ本マニアのあたくし

数あるレシピ本の中でも、この本は作りたいもの最多かも

バルサミコ酢と生クリームとか、味噌を入れるとか、マリナードの組み合わせにビックリΣ(゚艸゚〃)

でも味見したらめちゃめちゃ美味しい

この本、買って大正解ヽ(´▽`)/

20160131-3.jpg

【YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当】


YUKA’sレシピ作りおきで時短弁当 [ YUKA ]

・パプリカのおかか和え←茅乃舎だしで
・竹輪と三つ葉のわさびマヨ
・しいたけのツナマヨ焼き

この本は、本当に簡単な手順で、めちゃめちゃ時短!!

めっちゃ綺麗に詰められたお弁当を見るのも楽しい

あたしと同じように、常備菜は色からメニューを決めているとのことで、彩りがものすごく考えられていて、色別に載ってるレシピも嬉しい!

お弁当を飾るお花ハムの作り方とかも載っていたりして、彩りよく、綺麗なお弁当を作りたいオベンターの皆さまにはピッタリの本だと思うヽ(´▽`)/

でも、料理上級者で、もっと手の込んだものが作りたい…と思う方にはご存知な内容も多いかな?

あたしのような初心者にはサイコーです(≧∇≦)

20160131-4.jpg


【和えもの】


和えもの [ 真藤舞衣子 ]

・切干大根と紫キャベツのエスニックなます

この本も、作りたいものたくさんあったよ~!!

今回はマリネを中心に作ったので、この本からはひとつだけ。

お弁当の彩りに紫が欠かせないあたしは、紫キャベツのアレンジに四苦八苦

切干大根と合わせるなんてー!!

20160131-5.jpg

【かんたん! ラクチン! 作りおきの便利おかず218】


かんたん!ラクチン!作りおきの便利おかず218 [ 食のスタジオ ]

・牛肉のコチュジャン煮
・ふわふわチキンナゲット
・ねぎ塩つくね
・鶏ささみのチーズガーリックピカタ

この本は、しょっちゅう登場してる(ノ∀`)

材料別に載っているレシピがとても見やすくて重宝してるよ

副菜もたくさん載ってるんだけど、メインおかずは、タンドリーやサルティンボッカなど、洋を作りやすくアレンジしたものがあったりして、おもしろいの

これもかなりオススメ

【クックパッド】
・菜の花のナムル
・芽キャベツのガーリックバターグリル
.
・パプリカのアンチョビバター
・人参のにんにくマヨ和え ←喜多家さんのにんにくマヨで

20160131-6.jpg

鶏むね肉とささみは、明日解凍出来たら作るから、作り置きしたのは全体でこれくらい。

多めに作って、冷凍庫貯金に回したものも多々

来週は、お弁当いる日が4日で、晩ごはんもいらない日もあるようなのでこれで乗り切るよ~(´∀`)

オベンターの皆さま!

来週もお弁当作り、一緒に頑張りましょうね~



▼常備菜作り頑張ったあたしに愛のクリックをお願いしますヽ(´▽`)/▼

>>お弁当ブログランキング<<




■メディア出演■

2019年7月8日
MBS 毎日放送
「ミント!」
出演コーナー 「この人フォローしとく?」

2019年4月 毎週土曜日
TBSテレビ
「暮らしのレシピ」

2019年3月
読売テレビ
「anna kitchen」

2018年10月
NHK World
「Kawaii international」


■書籍■

2017/9/25発売

曲げわっぱで“魅せ弁"!


■掲載書籍■

2020/7/18発売

選ぶ。そろえる。合わせる。うつわ使いがもっと楽しくなる本。

2020/7/13発売

クックパッドのつるっとウマい! 麺レシピ (TJMOOK)

2020/3/13発売

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! みんなに人気のお弁当おかず (扶桑社ムック)

2019/12/16発売

クックパッド総決算2020 みんなの推しレシピ (扶桑社ムック)

2019/11/28発売

365日のスープ 365人の「とっておきレシピ」をあつめました

2019/4/9発売

クックパッド 感動の冷凍おかず (TJMOOK)

2019/2/26発売

コストコ ベストアイテム 決定版! (TJMOOK)

2019/1/18発売

クックパッドのよりぬきおつまみ (saita MOOK)

2018/12/13発売

クックパッドの毎日ごはん2 (ヒットムック料理シリーズ)

2018/9/12 発売

暮らしのなかのお弁当

2018/8/9 発売

クックパッド レシピエールの大好評レシピBEST100 (TJMOOK)

2018/5/31発売

わたしたちの「作り置き献立」 ~人気インスタグラマーによる1週間のこだわりメニューとおすすめレシピ~

2018/5/23発売

みんなの丁寧な暮らし日記 小さなことから始める。私らしく毎日を楽しむ。

2017/12/21発売

クックパッドの毎日ごはん (ヒットムック料理シリーズ)

2017/3/14発売

わたしたちの「お弁当」 ~人気インスタグラマーの朝ラク段取り術 & 使える常備菜~

2017/1/31発売

わたしたちの「作り置き」 ~人気インスタグラマーのほめられレシピ&ラクするワザ~



■雑誌掲載■


cookpad plus(クックパッド プラス)創刊号 2018年10月号


saita(サイタ)10月号


andGIRL(アンドガール) 2016年 09 月号 [雑誌]


 オベンター弁当常備菜作りおき作り置きクックパッドレシピレシピ本マリネ

0 Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ヲトナベントー All Rights Reserved.