y9o

ヲトナベントー

大人(ヲトナ)向けの 詰めるだけ 曲げわっぱ弁当 の記録。詰め方と盛り付けだけにこだわり、曲げわっパワーでどれだけ誤魔化せるか挑戦中!

11/18 豚こまの胡麻団子弁当

2015
18
■ 愛用のお弁当箱やお弁当グッズ、キッチンツールなどなどはROOMで紹介しています♪■
mizukaのROOM

◆コメントはInstagramにお願いします♪◆
みずかのInstagram

今日のオベントー♪

めっちゃわさびな豚こま肉の胡麻団子弁当!

20151118-1.jpg

・豚コマ肉の胡麻団子
・紫キャベツのピクルス
・大根とカニカマの甘酢漬け
・酢玉ねぎ
・蓮根の甘酢漬け
・豆苗の茅乃舎だし和え
・かぼちゃとクリチのサラダ
・紫芋の塩バター煮
・人参のナッツ蒸し
・黒豆と春菊の柚子胡椒和え ←小鉢の中
・玄米おにぎり (茗荷の甘酢漬け)

20151118-2.jpg

メインの豚こま団子は、
醤油、酒、小麦粉と、わさびをたーーーっぷり混ぜ込んで、しっかり下味付けてあるよ。

好きな形、大きさに丸めたら、白胡麻と黒胡麻をくっつけて、揚げ焼きするだけ(ノ∀`)

20151118-3.jpg

玄米ご飯は、茗荷の甘酢漬けで包み込んでみました(≧∇≦)

20151118-4.jpg

小鉢の中は、黒豆と春菊を柚子胡椒マヨで和えたもの。

黒豆は、塩ゆでしてある市販のヤツで作れば簡単

20151118-5.jpg

今日のお弁当箱は、松屋漆器店の白木長角二段弁当箱

この形、ものすごく詰めやすいし、内側が綺麗な朱塗りで、めっちゃ映えるヽ(´▽`)/

持っているお弁当箱の中でも、かなりのお気に入りです

20151118-6.jpg

四角いお弁当箱って、テキトーに詰めても整然と見えるよね(*´艸`)





■メディア出演■

2019年7月8日
MBS 毎日放送
「ミント!」
出演コーナー 「この人フォローしとく?」

2019年4月 毎週土曜日
TBSテレビ
「暮らしのレシピ」

2019年3月
読売テレビ
「anna kitchen」

2018年10月
NHK World
「Kawaii international」


■書籍■

2017/9/25発売

曲げわっぱで“魅せ弁"!


■掲載書籍■

2020/7/18発売

選ぶ。そろえる。合わせる。うつわ使いがもっと楽しくなる本。

2020/7/13発売

クックパッドのつるっとウマい! 麺レシピ (TJMOOK)

2020/3/13発売

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! みんなに人気のお弁当おかず (扶桑社ムック)

2019/12/16発売

クックパッド総決算2020 みんなの推しレシピ (扶桑社ムック)

2019/11/28発売

365日のスープ 365人の「とっておきレシピ」をあつめました

2019/4/9発売

クックパッド 感動の冷凍おかず (TJMOOK)

2019/2/26発売

コストコ ベストアイテム 決定版! (TJMOOK)

2019/1/18発売

クックパッドのよりぬきおつまみ (saita MOOK)

2018/12/13発売

クックパッドの毎日ごはん2 (ヒットムック料理シリーズ)

2018/9/12 発売

暮らしのなかのお弁当

2018/8/9 発売

クックパッド レシピエールの大好評レシピBEST100 (TJMOOK)

2018/5/31発売

わたしたちの「作り置き献立」 ~人気インスタグラマーによる1週間のこだわりメニューとおすすめレシピ~

2018/5/23発売

みんなの丁寧な暮らし日記 小さなことから始める。私らしく毎日を楽しむ。

2017/12/21発売

クックパッドの毎日ごはん (ヒットムック料理シリーズ)

2017/3/14発売

わたしたちの「お弁当」 ~人気インスタグラマーの朝ラク段取り術 & 使える常備菜~

2017/1/31発売

わたしたちの「作り置き」 ~人気インスタグラマーのほめられレシピ&ラクするワザ~



■雑誌掲載■


cookpad plus(クックパッド プラス)創刊号 2018年10月号


saita(サイタ)10月号


andGIRL(アンドガール) 2016年 09 月号 [雑誌]


0 Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ヲトナベントー All Rights Reserved.