y9o

ヲトナベントー

大人(ヲトナ)向けの 詰めるだけ 曲げわっぱ弁当 の記録。詰め方と盛り付けだけにこだわり、曲げわっパワーでどれだけ誤魔化せるか挑戦中!

5/6 小海老のガレットの花金弁当

2016
06
■ 愛用のお弁当箱やお弁当グッズ、キッチンツールなどなどはROOMで紹介しています♪■
mizukaのROOM

◆コメントはInstagramにお願いします♪◆
みずかのInstagram

GWの狭間の金曜日!

金曜恒例の花金弁当\(´▽`)/

今週全然お弁当作ってないのに、一週間頑張った自画自賛の意味を込めた、花金弁当(*´艸`*)

なんかスイマセン(*ノ∀<)

20160506-1.jpg

・小海老のガレット ←RF1
・ズッキーニとかぼちゃのサラダ ←RF1
・紫キャベツと切干大根のなます
・お花玉子
・いくらおにぎり 花金ver.


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

20160506-2.jpg

お休みに遊びまくった上の飛び石弁当。

料理嫌いなあたしに、やる気出せと言うのは無理な相談(笑)

もちろん、デパ地下のお世話になりました(*ノ∀ノ)

今日の詰め方ポイント。

最近マイブームの縦詰め。

片側にメインを並べ、もう片側に副菜という、何も考えなくてもいい詰め方です(笑)

20160506-3.jpg

ワンパターン過ぎて、申し訳ないくらいなお花玉子。

切り込みは斜めに。が、みずか流。

20160506-4.jpg

今日の仕切りは笹と大葉。

おかずの少なさをごまかすのと、挿し色効果を狙って、大葉の上に花蓮根をあしらってみました!

またまたマニアック(*´艸`*)

20160506-5.jpg

お花型のご飯は、いつものシリコンカップで作ったよ。


使い勝手バツグン!【貝印】chuboos! (ちゅーぼーず) シリコーンカップ 花 3個 FG-5156 【RCP】...

何度も紹介しているけど、柔らかいのでご飯が外しやすくて重宝してるの。



20160506-6.jpg

今回のマイクロトマトが、ちっともマイクロじゃない件。

マイクロだから魅力的なのに(笑)

マイクロトマトについてはこちらの記事で↓
4/27 丸め豚肉の酢豚風の中華弁当

20160506-7.jpg

お弁当箱は、松屋漆器店の長角二段弁当(小)。

手ぬぐいは、大好きな藤の花をあしらった、かまわぬさんのです!

今日はスマホから更新。

画面ちっちゃくてやりづらいったらありゃしない(*ノ∀<)

誤字脱字、あったらそっと教えてね(笑)

今日お仕事の方、お休みの方、GWも土日も関係ない方も、よい週末を〜!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 








■メディア出演■

2019年7月8日
MBS 毎日放送
「ミント!」
出演コーナー 「この人フォローしとく?」

2019年4月 毎週土曜日
TBSテレビ
「暮らしのレシピ」

2019年3月
読売テレビ
「anna kitchen」

2018年10月
NHK World
「Kawaii international」


■書籍■

2017/9/25発売

曲げわっぱで“魅せ弁"!


■掲載書籍■

2020/7/18発売

選ぶ。そろえる。合わせる。うつわ使いがもっと楽しくなる本。

2020/7/13発売

クックパッドのつるっとウマい! 麺レシピ (TJMOOK)

2020/3/13発売

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドで見つけた! みんなに人気のお弁当おかず (扶桑社ムック)

2019/12/16発売

クックパッド総決算2020 みんなの推しレシピ (扶桑社ムック)

2019/11/28発売

365日のスープ 365人の「とっておきレシピ」をあつめました

2019/4/9発売

クックパッド 感動の冷凍おかず (TJMOOK)

2019/2/26発売

コストコ ベストアイテム 決定版! (TJMOOK)

2019/1/18発売

クックパッドのよりぬきおつまみ (saita MOOK)

2018/12/13発売

クックパッドの毎日ごはん2 (ヒットムック料理シリーズ)

2018/9/12 発売

暮らしのなかのお弁当

2018/8/9 発売

クックパッド レシピエールの大好評レシピBEST100 (TJMOOK)

2018/5/31発売

わたしたちの「作り置き献立」 ~人気インスタグラマーによる1週間のこだわりメニューとおすすめレシピ~

2018/5/23発売

みんなの丁寧な暮らし日記 小さなことから始める。私らしく毎日を楽しむ。

2017/12/21発売

クックパッドの毎日ごはん (ヒットムック料理シリーズ)

2017/3/14発売

わたしたちの「お弁当」 ~人気インスタグラマーの朝ラク段取り術 & 使える常備菜~

2017/1/31発売

わたしたちの「作り置き」 ~人気インスタグラマーのほめられレシピ&ラクするワザ~



■雑誌掲載■


cookpad plus(クックパッド プラス)創刊号 2018年10月号


saita(サイタ)10月号


andGIRL(アンドガール) 2016年 09 月号 [雑誌]


 弁当弁当箱花金弁当詰め方手ぬぐいかまわぬ松屋漆器店

0 Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ヲトナベントー All Rights Reserved.