ヲトナベントー

大人(ヲトナ)向けの 詰めるだけ 曲げわっぱ弁当 の記録。詰め方と盛り付けだけにこだわり、曲げわっパワーでどれだけ誤魔化せるか挑戦中!

3/4 鮭といくらの親子軍艦の花金弁当

2016
04
■ 愛用のお弁当箱やお弁当グッズ、キッチンツールなどなどはROOMで紹介しています♪■
mizukaのROOM
やって来た来た、金曜日!

金曜恒例の花金弁当~ヽ(´▽`)/

20160304-1.jpg

・ふわふわチキンナゲット
・ほうれん草のナムル
・人参のエスニックマリネ
・パプリカと蓮根の蜂蜜マスタード
・紫芋のマスタードサラダ
・お花玉子
・鮭親子軍艦


>>お弁当ブログランキング<<

20160304-2.jpg

今週は、いつものお花玉子で。

この大館工芸社の梅花型のお弁当箱の詰め方は、いつも、お弁当箱の壁に沿ってメインを詰めたら、そのまま壁に沿って時計回りにおかずを詰めて行ってます!

20160304-3.jpg

ぐちゃぐちゃになりそうな時は、小鉢を使って、少しキッチリ感を演出。

今日は人参のエスニックマリネを入れてみたよ(^-^)
飾りにレモンとチャービルを乗せて。

20160304-4.jpg

花金弁当の花モチーフの象徴のご飯。

今日は、型抜きしたご飯の周りに昨日使ったスモークサーモンの余りを巻いて、いくらを乗せた軍艦風に。

ご飯120gだと、真ん中がかなり空いちゃうのでお花玉子を置いてみた!

もう少しご飯の量が多いなら、真ん中も小さめの軍艦でもいいんだけどね

ご飯の型抜きはこれを使ってるよ!


pos.204364 千葉真知子 手づくり和菓子道具 押しぬき型 円形 四角 CWPF4S

和菓子の型なんだけど、ご飯を抜いたり、潰した紫芋を抜いたりするとお弁当に活用出来ちゃう(ノ∀`)

20160304-5.jpg

手ぬぐいは先日からおニューをお披露目しているかまわぬ

箸置きはこれ↓



4色あるけど、あたしはグリーン以外を2つずつ持ってるよ

本当は全色欲しかったんだけど、ブルーとグリーンが似て見えて、どっちかというとブルーが好きだから、グリーンを諦めたという(ノ∀`)

あ!
どうでもいい情報でした(*ノ∀ノ)

20160304-6.jpg

オベンターの皆さま、今週もお疲れさまでしたヽ(´▽`)/

来週も、一緒に頑張りましょうね~


↓お帰りの際、ポチポチして頂けると、大喜びで踊りますヽ(´▽`)/
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







■書籍■

2017/9/25発売【予約受付中】

曲げわっぱで“魅せ弁"!

2017/3/14発売

わたしたちの「お弁当」 ~人気インスタグラマーの朝ラク段取り術 & 使える常備菜~

2017/1/31発売

わたしたちの「作り置き」 ~人気インスタグラマーのほめられレシピ&ラクするワザ~



■雑誌掲載■


andGIRL(アンドガール) 2016年 09 月号 [雑誌]


 弁当 弁当箱 詰め方 手ぬぐい かまわぬ 箸置き 花金弁当 オベンター

0 Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ヲトナベントー All Rights Reserved.